ラーメンのれん特集~デザインから特徴、のれんの選び方を解説~

ラーメンのれん特集

サイズ:65cm×175cm 生地:天竺

街中でよく見かけるのれんのひとつでしょう。
ラーメンは温かい食べ物のため、暖色かつ中華料理屋などでよく使われている「赤」が背景や文字によく使われています。白文字のデザインはシンプルで見栄えがよく、黒文字の場合は「ラーメン」を強調する意味でインパクトを与えやすくなっています。清潔感を強調したい場合は、白地に赤い文字を使用したものもよいでしょう。赤と黒両方の文字を使うのも個性を出すのにおすすめです。

サイズ:175cm×30cm(チチ5cmを含む長さ) 生地:トロピカル

のれんを設置するスペースは限られています。
店舗のこだわりを見せるために、イラストや写真を使用したデザインにすると一目見てラーメン屋・中華料理屋であることがアピールしやすくなります。ラーメンのイラストを載せることで、日本語が読めない外国人や子どもでもラーメンを提供していると分かりやすいデザインになります。写真を載せる場合は、お店の看板メニューのラーメンにするとよいでしょう。
お店ならではのイラストや画像を掲載することで一目でその店のこだわりがわかり、個性を出すことができます。
文章を載せる場合は、スープや麺・「自慢の味!」「スープが命!」など、その店が何をいちばんに売りにしているのかを端的に盛り込むと視認性が高まります。

サイズ:175cm×65cm(チチ5cmを含む長さ) 生地:天竺木綿

スタイリッシュなイメージのラーメン屋やおしゃれな店内のラーメン屋に飾られている、黒地に白文字ののれんは「硬派さ」を表します。
赤地に白の王道のれんが大衆的な親近感を抱かせるのに対し、黒地ののれんは店主のラーメンへの思いや味のこだわりを表すことができます。
ラーメン通の人やおしゃれなラーメン屋を探している人が思わず行きたくなるような渋いデザインといえるでしょう。

(右)サイズ:175cm×85cm(チチ5cmを含む長さ) 生地:天竺木綿
(左)サイズ:175cm×65cm(チチ5cmを含む長さ) 生地:天竺木綿

黄色も赤も彩度の高い目立つ色と言われています。
黄色と赤色の組み合わせは、パッと目を引くため視認性の高いデザインとなります。
暖色同士の組み合わせなので、文字の周りに白い縁取りをつけるとよりわかりやすくなります。庶民的なイメージを与え、ファミリー層や学生などをターゲットとしたラーメン店に相応しいといえるでしょう。
目立つ色の組み合わせについてはこちらの記事で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

サイズ:145cm×84cm(チチ5cmを含む長さ) 生地:エステル麻

店舗のコンセプトに合わせた、布地にこだわったのれんとなります。
麻の感触は古風で渋さを演出するのによいデザインです。中華系のラーメンよりも、和風のラーメンを取り扱っているお店のほうが雰囲気が合いやすいです。
また、モダンさを追求した店舗にも麻ののれんは相性がいいといえるでしょう。

既製デザインラーメンのれんのご紹介

\ お急ぎの方やデザインが苦手な方にもオススメです! /

※画像をクリックすると商品ページへ移動します。

のれんを選ぶ基準で大切なことは「お店のコンセプトや雰囲気に合うか」です。モダンな店舗に大衆的なのれんは合いませんし、こだわりのお店ならそれを表せるようなのれん選びが必要です。 素材や大きさなど、ラーメンのれんを作る、または注文するために知っておくべき知識をご紹介いたします。

ラーメンのれんに使われる布地は以下の4種類が定番といえます。 布選びのポイントは「用途によって選ぶ布の種類を替える」ことです。お店の立地条件やコンセプトに合ったものを選びましょう。

・トロマット

ポリエステルで作られた素材となります。軽くて薄く、折りたためるため収納しやすいのが長所です。比較的安価なため、なるべく安い金額でラーメンのぼりを作りたい人におすすめです。

・防炎トロマット

同じくポリエステルで作られていますが、防炎加工が施されています。飲食店街や催事など、屋内のラーメンのぼりとして使う場合におすすめです。

・エステルハンプ

エステルハンプは、ハンプの風合いを再現したポリエステル生地です。丈夫で雨風を凌げるためラーメンフェスなど野外に設置する場合におすすめです。1色のベタ塗りなどがきれいに仕上がります。

・エステル麻

麻の風合いを再現したポリエステル生地です。麻のような茶色みがかった色が生地について折り、和風な雰囲気のラーメン屋などにおすすめです。フルカラー印刷や写真の印刷も可能ですが、もとから生地に色がついているため色の表現に制限がある可能性があります。
のれんに使われる生地についてはこちらの記事で詳しく紹介していますので、オリジナルのれんを作成する前にぜひ、ご確認ください。

のれんの長さはのれんを置く場所、目的によって変わります。
日光が強く当たり日除けとして使用したい場合は長め、店内を見せたい場合は短めのラーメンのれんを選びましょう。

・一般的なのれんのサイズ

一般的なのれんのサイズ

縦の長さが60cmのスタンダードなのれんになります。
のれんキングでは縦幅が45cm~75cmのサイズでもよく注文されています。
デザインのレイアウトも融通がきき、どんな場所にも設置しやすいのれんです。
設置する場所や目線の高さによって縦幅を変えることをおすすめします。

・横に長いのれん(水引のれん)のサイズ

横に長いのれんのサイズ

縦の長さが30cm~40cmののれんです。
縦の長さが短いため、店内の様子を通行人にみせたい場合におすすめのサイズです。
店の屋号を入れるデザインにすることが一般的です。

・縦に長いのれん(長のれん)のサイズ

縦に長いのれんのサイズ

縦の長さが150cmののれんです。
日光が強く当たる場合や店内でゆっくり食事を楽しむコンセプトのラーメン屋におすすめのサイズです。のれんの長さや種類に関してはこちらの記事で詳しく説明していますので、あわせてご確認ください。

のれんの色選びは、お店の雰囲気や印象を左右する可能性があるため重要です。
ラーメン屋の雰囲気に合わない色を選択してしまうとお客様にギャップを与えてしまう可能性があるので注意しましょう。

・【主流】赤色の生地に白、黒色の文字の印象

赤は典型的な暖色であり、食欲増進の効果があるといわれています。
また、視認性が高いので赤色を使用したのれんは通行人の目を引きやすくなります。
赤と白、赤と黒の組み合わせは「反対色」といわれており目立つ印象を与えます。

・【流行】黒色の生地に白、赤色の文字の印象

黒色は「クール」「重厚」「高級」を表すと言われています。白文字はシンプルで高級感を与え、赤文字はフランクな印象を与えます。
味へのこだわりが強い場合や、高級志向の場合は黒地がおすすめです。
ただし、玄関先が暗く見えるイメージもあるため夜間はライトを照らすなどして工夫しましょう。

のれんにコストがかけられない場合は既製品、こだわりたい人は屋号を入れるなどオリジナルのラーメンのれんを作ることが出来ます。 それぞれの金額や納期も事前に確認しておきましょう。

既製ラーメンのれん オリジナルラーメンのれん
(オーダーのれん)
金額 約2,200円~13,200円 本仕立てのれん:約9,075円~
簡易のれん:1,408円~
※サイズや生地により変動
納期 7営業日程度
※ただし、受注製品の場合は14日程度
約7営業日後に出荷
※支払いとデザインに問題がない場合

※価格は全て目安になります。正確な金額は商品ページやご注文フォームを入力しご確認ください。
のれんキングではオリジナルデザインのラーメンのれんをご注文いただけます。

ラーメンのれんといっても、用途や設置場所によって素材やデザイン・色をよく吟味してから発注しないとお店にそぐわないものになってしまう可能性があります。 自分のお店にあったラーメンのれんを作成してみましょう。